個人情報の流出防止

男性教諭が、市内のパチンコ店の駐車場で、車上狙いに遭って、持ち出しが禁止されていた生徒の個人情報や成績表などのデータが入ったノートパソコンを盗まれたという。

この事件があって校長先生が、配下の教職員に個人情報保護に関して訓辞する時に、
「以前僕がノートパソコンを持ち出そうとしたら、N先生が怒って『持ち出してはダメです』と止めてくれた。もし持ち出して盗まれたら、辞職ものだった。みんなもお互いに注意しあって、規則をきちんと守るように」

と発言されたらしい。
「私、校長先生に怒った事なんかないわよ。慌てて止めた事はあるけど。まるで私が影で校長さんの糸を引いているように思われるじゃない」
「そうやって、気が付かない事を注意してくれる人は大事やから、校長先生もN先生の言う事は聞くんでしょ。まーパスワードかけるか、名簿なんかは削除する方がいいかも」
「じゃー今度6-30がウチに遊びにきた時に、ノートパソコンから全部個人情報削除しておいてね」
はー、なんでそうなるの?