三顧の礼

「女性って勝手だよね」
女性の気持ちで書いた話をママに話したら、
ママ「断られても三回は口説かなきゃダメよ。1回目は本気かどうか分からないでしょ。2回目は女性が本当に都合が悪いかもしれないし。OKなら3回目で日取りを答えるわよ」
63「じゃー4回目は?」
ママ「4回目以上はストーカーか鈍感ね」
63「三国志三顧の礼だね。それに答えが無いのは望みが無いって事か」

 
でもね、3回目の口説きででやっと初デートして、そこでイザと言うときに断られたら、次は4回目なの?それとも2回目なの?女心は永遠の謎だー。つまり友達だけのおつき合いがお望みなのか、友人以上恋人未満になる可能性があるのか?中には最初からお互いに一目惚れという場合もあるし、全然会話していなかった女の子をタクシーで送っていくことになって、それから口をきく様になった場合もあるから、やっぱり分からないから恋はおもしろいのかな。