指導力不足

指導力不足の公立校教員、過去最多の566人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050809it18.htm

認定者の72%が男性教員で、年代別では40歳代が50%、50歳代が34%とベテランが目立った。

ベテランの先生は子どもたちとか親の変化についていけないのでしょうね。体罰禁止で子どもが先生をなめてしまって、先生の言う事をきかない。宿題を忘れた子をしかったら親に「先生に苛められた」と言いつけて、親が学校にどなりこんできたり。親が先生を馬鹿にしているから

 
子どもとはもちろん親とのコミュニケーションがうまく成立していないのが、根本にあるのかな。N先生なら教科書の内容を教える事よりも、きちんとお話できるようにする事を第一にしています。勉強なんか本人がやる気にならなきゃどうにもならないし、興味を持てば先生よりも知識をもつ事もできる。
もう一つは子どもが自分で理由を考えて納得する事を大事にしています。頭から決めつけずに、まずお互いの言い分を聞く。
6-30にはちょっとできません。結論を聞く前に早とちりしちゃう。そうかと言って結論が先だと誤解しちゃう。