セキュリティ対策

なんか知らないけど、個人情報の持ち出し防止対策として、媒体はすべて管理者が鍵のかかるところに保管するか破棄することになった。研修の練習用のCD−ROMもPCのバックアップ用のも。
 
いやーみんなしっかり持ってますねー。机の引出しの中とか机の下のボール箱の中から見たことも無いようなテープとか出るわ。出るわ。昔は簡単に媒体を買ってもらえなかったから、しっかり確保してるんですね。さすがに8インチFDとかオープンリールはなかったけど倉庫の中にはあるかもしれない?

 
これで少しは整理になったかな。嫌なお客との縁も切れる。何かあっても「会社命令で破棄しました」と断れる。大体会社が責任もって保管せずに個人にまかせる方がおかしい。そういうノウハウを持っている人間を大事にせずに合理化でバイバイしておいて後始末もきちんとしていないから、6-30みたいなメンテ担当が、こっそり媒体を保管するはめになる。問題が起きても最初の設計者じゃないから知りませんと逃げてしまいます。今の担当以外の仕事をすると査定でボーナスが下げられるのやから。ノウハウの継承なんてチャンチャラおかしくて、やってられない。