防災の日

8/31の朝日新聞の生活欄に、かばんの中に入れておきたい防災携行品として以下のリストがありました。6-30のドラエモンバッグをチェックしてみました。
 
○ペットボトル入り飲料
○携帯電話
○携帯用充電器
○テレホンカード
○普段飲んでいる薬やコンタクト
○ハンカチ
ティッシュ
×ウエットティッシュ
×携帯ラジオ
ばんそうこう数枚
○アメや小さいクッキー
×呼び笛(エレベータなどにとじこめられたときに)

 
○は持っている物、×は持っていない物
 
携帯用充電器は乾電池用のものです。薬は正露丸やサクロン、ムヒにオロナインにストッパまであります。その他に地図と乾電池の予備。折り畳み傘にスーパーの買い物袋。タバコとライター。筆記用具に本。冬場だとホッカイロに風邪薬は常備してますね。それから靴下も。夏場はタオルも2本は持っています。

携帯ラジオは重いのであまり持ち歩かないな。呼び笛はA子先生に頂いた痴漢避け用の笛がどこかにしまってあるはず。探さなきゃ。
 
そういえばA子先生はまた新しい本をお書きになりました。ますますお元気ですね。本の写真を見る限りお若くて美人です。そんなにA子先生を年寄り扱いしていると、絶対にミニスカートはいたまま後頭部に回し蹴りが飛んでくるな。この災難はどうすれば防げるのでしょうか。防災の日の宿題です。