台風、集中豪雨

川崎の方で大雨警報が出たと思ったら、ガラガラドッシャンと雷がひどい。バケツを引っくり返したような雨が降って来て布団の中にもぐりこんでいました。雨男さんが台風の影響を見るためにお外に出られたのかな?そのお陰で秋雨前線が活発になったのかも知れない。東京は100ミリ降ったらパニックです。

6-30ちは、心がけが良いので雨にも降られずに前半戦の稲刈りは無事に終わりました。今年は蜂の巣がベランダの辺にかかっているから直接台風の被害は少ないかと思っていたのですが、今度の台風14号は心配です。ガッシュさんちは直撃コースですよね。もちろんお船もそうですが、高潮とか高波はどうなんでしょうか。台風接近時も直後も絶対に波止場に出てはいけないと思います。