検討します

学校に出入りしている教材会社の営業マンが、
「これお願いします」
学校で使う副読本以外の教材とかドリルのパンフを置いていった。いつもお世話になっているからと、N先生は受け取ったんだけど、
「授業参観の時にでも配ってください」
と言われたので、カチンときて
「検討します」
 
学校で業者のパンフを配ると、子どもは学校で貰ってきたと話すから、親は学校が推薦したと勘違いしてしまう。業者はそれが狙いやけど、親から学校に文句が付けられてしまう。

 
10キロ以内には本屋さんもないような場所やから、そういう情報の欲しい親御さんもいるかもしれないということでPTAで検討して、校長さんの許可を貰って授業参観の時に机の上にパンフを置いて、欲しい人は持っていくようにしたそうです。
 
「前例だから」とか「他の学校でもやっているから」とか言うのがN先生は一番カチンとくるみたい。そういうのは、きちんと理由を討論して納得してからでないとOKは出さないようにしているそうです。見習わなきゃ。