レス

>kimuchimilkさん、
いつも6-30が更新するたびに、真っ先に訪問して頂くことが多くて、ありがとうございます。だって携帯から更新して、うまく登録できたかなとPCで確認するころには、kimuchimilkさんが訪問していらっしゃるもの(笑。時々携帯から送信したのと違う順番で登録されることもあるし、長文の時は何回か更新フラグがあがるみたいですね。ご迷惑をおかけしております(はてなの代わりに謝っておくと何かいいことがあるかも)。

 
「顧客が説明した要件」=「顧客が本当に必要だったもの」にならないのは、顧客の責任も大きいと思います。ていうか顧客が本当に必要なものが分かっていない。たとえば結婚相手に三高の条件をつけるような女性が多いとか聞きますが、本当に必要なのは愛情というか、自分の事を理解してくれる相手ではないかと思います。それが幸せにつながりますよね。その点、kimuchimilkさんは同じような価値観をもった素敵なダーリンがいらっしゃるから、うらやましいな。

 
SE(システムエンジニア)としては、顧客の説明した要件から本当に必要な物をいかに引っ張り出すかが腕の見せどころ。(セールスエンジニア)としては、顧客にいかに夢を売り込むか、夢を膨らませていくかてところですかね。