毎日更新

kaiさんのだらだらりんご
http://dararingo.jugem.cc/?day=20051128
毎日更新していると、見えてくる「何か」

「一度サイトを公開した人は閉鎖しても絶対いつか戻ってくるよ」

露出の快感?それとも演技し終えた満足感かな。元アイドルが復帰したがる気持ちと一緒かな。でも是非帰ってきて欲しい人も大勢いらっしゃいます。

 
http://dararingo.jugem.cc/?day=20051118
毎日更新するのって、大変だよね?

細々とでも続けていたら、何かいいことがあるかもしれないし。こうやって自分の書いたことを放出して、それを読んでもらえて、反応がもらえるかもしれない、という可能性はなくしたくないなあとか。
 そんな感じはだめかなあ?

日本のどこかに〜私を待ってる人がいる〜♪

 
ほぼ毎日更新されている管理人さんがお休みされると、色々気をもみます。
颯木さん(id:satsuki566:20051130)がやっと復活したと思ったら、
一条あや乃さん(id:AyanoIchijo:20051130)がダウン。ほんまに心配です。眠い時は早く眠れ(そのまま永遠になんて絶対に思っていません)。体調が悪い時は絶対無理しちゃダメ。あや乃さんの体は一条さん一人のものじゃないんですよ。

 
6-30のハテナは随時更新なんで、週に1回の生存報告になっても誰も心配してくれないけど、じっぽ先生(id:fujipon:20051128)が

「読む側は、書く側が毎日更新だろうがなんだろうが、あんまり気にしてはいない」
「日記というのは、ある種の精神的なバランスをとるのに、すごく役に立つのではないか」
予告なしで休んでみたのですが、「どうしたんですか?」なんていう心配のメールなんて一通も来なかったしなあ(←僻んでます)。

サイトのアクセス激減!なんてことも危惧していましたが、1週間放置プレイでも、2割減くらいのもので、逆に拍子抜けしてしまいました。周りからみれば、「そんなもの」なのです。しかし、そう考えてみれば、常に声を挙げていなければすぐに忘れられてしまうサイト運営というのは、サメと同じで、「泳ぐのをやめると死んでしまうもの」
いちばんうれしいのは、やっぱり「更新楽しみにしてます」

と書かれた心境がよく分かります。