引継ぎ

「引継ぎがあるから、飲みに行く暇もない」
O子ちゃんが悲鳴をあげている。3月いっぱいで定年退職する人がいるけど引継ぎが大変。有給の消化もあるから休みは多いし。仕事もいっぱいあるし。引継ぎが思うように出来ないらしい。

 
会社はリーマンの仕事なんて誰でも代わりにできると思っているもの。確かにできないことはないけど、その人みたいに効率よくできない。ノウハウがないとミスしたり、2倍くらい時間がかかるなんて知らないから。ピーク時にはその人がほとんど徹夜でやっていたことなんか、きっと評価もしていないんでしょ。仕事が時間までにこなせない駄目な奴ぐらいの評価かな。しかも引継ぎを受ける人は自分の仕事もかかえているし。とてもこなせないよ。

 
サラ川にあったよな。
「急ぐなよ 無理をするなよ いつ出来る?」
そりゃないよ。仕事が期限までにまにあわなきゃ。無理させるもの。土日なしで限度オーバの残業させて
「つけられなかった残業は後で穴埋めするから」
そう言って、穴埋めしてくれた上司は一人もいなかったな。部下の残業代カットして、期限までに仕事をあげさせて会社に儲けさせたということで成績評価が良くて皆さん栄転していきました。引継ぎも受けずに頑張った部下の功績を独り占めして。

 
ただ栄転先では、そのえげつないやり方が伝わっているから当然部下は協力しないよ。何年もそんなこと繰り返されてやっと会社の方も
「6-30たちのグループの上司はみな特別に成績がいいからヨソへ持っていたら、みんな全然仕事ができなくなる。何故だろう?」と気がついたみたいけど、もう遅いよ。自分の成績をあげるために仕事のできる奴ほど転勤させずに(つまり評価を低くして出世させずに)いたんだもの。しごとが間に合わないのは評価をよくして追い出していたんだから。

 
とっくにモラル崩壊しているから、今さらそのノウハウを他人に引継ぎしろと言われても。口先だけでノウハウは伝わるものじゃないよ。教えて教えられるものでもない。先輩やライバルから、これはいいなと思うものを盗むものですよ。それにそのノウハウがあるからこそ、定年退職後も働き口があると思ったら、それを他人に教える訳ないじゃん。大事な財産だもの。それを無料で提供させようと思ったら、今まで評価を低くして安い給料しか払わなかった差額分に利息つけて払わなきゃ。

 
引継ぎが間に合わない原因は上司の管理能力不足でしょ。仕事量の見積もりもしてなきゃ、部下の能力で期限までにこなせるかどうかの進捗管理もしていないんだもの。引継ぎだって同じ事。定年退職なんて何年も前から分かっているのに、退職者がいなくなったその後の体制も何も考えていない無責任ぶり。大体その人がどのくらい仕事を抱えていたか把握していないということは、その人を全然評価していなかった証拠でしょ。それがわかっていたら引継ぎも計画的に1年かけてできたはず。人間を財産ではなく消耗品と考えていたんだね。

 
それを今さら下から突き上げられて、引継ぎするために退職者の有給休暇を許可しないで、退職するまでに有給が消化しきれなくなったら労働基準局に訴えられるよ。