国が嫌い

ねこの日々より
君が代」の替え歌
http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20060530/p2#c

厭だったら、好きな国へ移り住めば良いじゃないと思ってしまう。どうして厭な国に住んでいるの?

『厭』の度合いの境界
http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20060531/p1#c

あれこれ意見を言うのは、この国が好きだから改善したいという気持ちがあればこそだと思います。
・・・
君が代」を歌うのが厭だと言う方々は「国が嫌い」と言っている、これまでのあり様も含めて全否定しているように感じられます。

「国」の定義がちがうのでしょうね。日本語の曖昧さというか、普通の人は、「日本の国」と言う場合に、日本の風土とか文化とか国民性を創造するのでしょう。実態の認識は別として。
 
一方「国」とは権力とか制度とか体制のことと思う人もいる訳で、今の日本みたいに拝金主義で、利己主義で無責任体制が好きだというのは、甘い汁を吸っている高級官僚とか政治屋とか一部の金持ちとか、またはその周りでおこぼれを貰っている人だと断言しても差し支えないでしょう。

 
6-30は「日の丸」は国旗としては世界一美しいと思っています。「君が代」も表彰式の時に聞くとジーンとします。でも「親方日の丸」とか「君が代」を外国人にも強制したりするのはおかしいと思うのです。
 
外国人には税金をしっかりとっていても、帰化申請はなかなか認めないし、選挙権は与えないし、当然公務員の管理職には絶対に当用しない。そんな差別をしておきながら「君が代」を強制するのは、権利を与えずに義務だけと言うことになると思います。

「日の丸」を持っていたら何を言おうが何をやろうが正しいのではなく、「日の丸」に恥ずかしくない行動をしてほしい。みんなが自然に日本に誇りを持てるような国をどうやって作るかと言うのが真の愛国心教育だとおもいます。そのためには、おかしいものはおかしいと言い、どこかの国のように大統領でも牢屋にぶち込むようにしてほしい。それが恥を知るということ。

 
言論の自由を満喫しているつもりかもしれないが、今の日本は怖い方向に向かっていると思います。飲みながら、その時の政府の悪政に文句ををいって「世直し」なんていったら「共謀罪」になるのですよ。ブログだって出版物ではないから検閲されていて、誰が決めた基準か知らないが、本人の了承無しに削除されているのです。
 
文句をいうだけではすまない。せめて選挙では棄権せずにワーストでない方に投票したい。