友達と仲間

日記を公開して期待すること
kaiさんの「だらだらりんご」
http://dararingo.jugem.cc/?day=20060611

時には自分でも自信のある文章もあるねんけど、そういう文章に限って全く反応がなくて、なんかいまいちだなあと思ってアップした文章の方が反応があるから
・・・
何よりも、ここで書いた文章でちょっと自分に興味を持ってもらったり、友達になりたいなあ、と思ってもらえるのが一番嬉しい。
 そうだ。友達が少ないから、きっと一番は友達が欲しいんだな。

6-30も友達が少ないだろうとよく言われますけど、コメントを書いてレスをきちんと返して頂ける人は友達というより仲間という感じがします。
「友達は裏切るが、仲間は裏切らない」
刎頸の友(首を切られる時は一緒と苦労を共にした友達)でさえ裏切るものやから、夫婦は当然裏切る。裏切らない人を仲間と言うのかな?調子のいい時だけチヤホヤして悪くなるとサーと逃げ出すような友達とか、裏で陰口を言うような友達はいらない。