警報

「明日の朝、5時に起こして」
「エッ、5時?早いね」
「今(大雨洪水)警報が出ているの明日も警報発令中だと6時までに行かなきゃいけないの」
「大変だね。分かった。目覚まし時計と、携帯のアラームセットしておくから」
 
活発な前線の影響で、局地的な集中豪雨らしい。昔からN先生は、早朝は弱いから時々モーニングコールのリクエストが来る。
 
「5時ですよ。お天気はどう?」
「天気予報は何番?117?107?」
「117は時報。天気予報は??電話帳見て」

「見て分からないから聞いてるの。警報解除されたら、そんなに朝早く行かなくてもいいから」
 
6-30も何年ぶりかに電話帳見ました。目立つところには載っていない。やっと見つけて
「177だ」
「今聞いているところ。良かった警報解除されて注意報になっている」
 
後で考えたら、PCのインタネット使えなくても、携帯のiモードの天気予報で市外局番入れたら簡単に分かる。もっとも携帯メールがまともに使えないN先生に携帯でiモードの使い方教える方が難しいか。