サラ川

今年も恒例のサラ川100が発表されました。もう20回目ですか。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2007_best100.html
 
その中からいくつか6-30が気に入ったのを
 
「「無理するな」 本心だったら 休暇くれ」
「残業代 欲しくはないです 帰らして」
仕事が忙しくなっても人は増えないから、でも残業代が出るだけマシですね。

 
「脳年齢 年金すでに もらえます」
「忘れぬよう メモした紙を また捜す」
「休みたい 理由がなくて 出社する」
「帰りたい 我が家ではなく あの頃に」
「このオレに あたたかいのは 便座だけ」
「絶滅の 危機に瀕する 吸える場所」
定年の足音が聞こえるようになってきても、サラリーマンは潰しがきかないね。

 
「奇跡とは メイクの後の 妻の顔」
「妻は待つ!! 年金半分 掴むまで」
「新妻は 炊事と掃除 未履修で」
「登校を しぶる息子は 現役教師」
「妻・子・俺 格差社会は 我が家にも」
奥さんと子どもには悩まされ、しかも家庭内でも格差をつけられて。

 
「無茶言うな! サンタはそんなに 金がない」
「たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪」
「かけすてを 覚悟で払う 教育費」
お金はどこをまわっているのかね。手取りは毎年減る一方。これじゃ誰も子どもを作ろうという気にもならないか
 
「「直帰する」 妻の返信 「えっ!困るー!」」
不倫?浮気なんですか?旦那の晩ご飯の支度してなくても困らないよね。
 
「エロかわいい ほめたつもりが エロおやじ!!」
褒め言葉がセクハラになる。