学校で一番偉いのは?

今小学校で一番偉いのは、ヒヨコのピヨピヨちゃんです。校長室で昼間は暖房つけてもらって、夜は暖房用の赤い温熱電球をワザワザ買ってきてつけてもらっている。ピヨピヨうるさくて、校長室ではお話もできないってN先生。

先週の火曜日に2羽目のヒヨコが死んで、念のために家畜保健所へ持っていって解剖してもらったり、ウィルス検査も。内臓もきれいだし、ウィルスも陰性だった。多分寒さにやられたんだろう。でもこれ以上死なす訳にはいかないと校長先生。で校長室で特別飼育。理科が専門やからお好きなんでしょうね。

最初は飼育係の先生が死んだヒヨコを埋めたけど、鶏インフルエンザが心配だからN先生に相談した。その小学校を受け持っている獣医さんに相談したら、獣医師会に問い合わせてみると言ったきりなしのつぶて。水曜日の授業参観の前日やから、担任の先生は教室の掲示やらなんやら準備で大忙し。家畜保健所を探したら、N先生の家の近くなんだって。電話したら「持って来てください。調べます」ということで、飼育係の先生に一度埋めたヒヨコを掘り返してもらって、N先生が保健所へ走った。検査に少し時間がかかるから家へ帰って待っていたら8時くらいに連絡があって、鶏インフルエンザは問題なし、大丈夫。

このくらいきちんとやるべき事を、すぐやっておかないと、大問題に発展する。

車が通る狭い道は危ないから通学路を変更しろという親がいる。ところが代わりになる道が農道で、舗装もアスファルトの簡易舗装やからでこぼこ。水路も柵がないし街灯もほとんどない。交通事故の心配は少なくなるけど、別の意味で危険がいっぱい。道路が整備されていないから指定変更できないとN先生が説明したら、なぜ学校が道路を整備しないんだと文句をつけてくる。通学路の指定は学校が地域と相談して指定できるけど、道路の整備は市とか県が予算と権限を持っている。道路標識はどこだっけ。道路を整備しろという要求は住民が議員を動かすしかないんだよね。今の日本では。

だからなんでもかんでも学校に問題を持ち込むな。それでなくても忙しいんだから。N先生の白髪が増える。