非常食

颯木様、ёяο-kimchiにリニューアルお疲れ様。
「○○県災害救助用乾パン」
http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20040907#1094545638
昔、N先生から期限切れになる非常食の乾パンを学校から貰ってきたからと、分けて頂いたことがあります。N先生いわく
「期限切れ後は非常食をゴミとして処分するのよ。一斗缶の中に入っていて別にどこも悪くないし、食べ物を粗末にするのは良くないから、残ったの全部持って帰ってきちゃった」
氷砂糖の缶詰もあったかな。乾パンは堅すぎて、そのままじゃとても食べられない。3枚食べた所で諦めました。スープかなんかにいれてお粥風にしてみました。スープは薄い方がいいみたい。帆船時代の船員さんはこんな乾パンを食べていたのでしょうね。氷砂糖の方は紹興酒を飲む時と花梨酒を漬けるときに有効利用させていただきました。


スープの話で思い出した。6−30は粒入りコーンスープが好きなんやけど、
「髪の毛の為にはワカメスープがいいんですよね」そろそろ髪の毛が心配な6−30。
最近はワカメの茎なんかも酒のつまみとして売っているけど、
「ワカメ酒なんかも長生きの薬として有名だよね」
ナンちゃんやユカちゃんはきょとんとしていたけど、K子さんなんかカマトトぶって
「ワカメ酒て何ですか?」
「今度二人きりの時に教えてあげる」ていうか、飲ませてK子さん。


6−30も、別のビルの一室に工事事務所を設置する時、非常食の手配をしたことがあります。30人も入るのに正社員の5人分だけしかもらえない。そこで期限切れになる非常食料25人分を運び込みました。せいぜい1年か2年しか借りない場所やし、延長するようならまた期限切れになるのを運ベばいいから。あの時は乾パンと氷砂糖の他に水もあったから重かったな。